会計科 - ACCOUNTING -
〜ビジネス・経済社会の共通言語である簿記・会計の知識と技術を身につける兵庫県唯一の学科〜

** MENU **

特色
学習内容
授業紹介
資格・検定
特色学科説明会の様子




* 特色 *

会計科は、兵庫県内の高校の中で唯一簿記や会計を専門的に学習できる学科です。
(1)専門学校との連携による高度な簿記・会計の学習だけではなく、コンピュータの知識・技能も身につけることができます。
(2)簿記コンクールや簿記選手権などの各種競技会で、全国大会に出場することを目標にしています。
(3)簿記・会計などの優れた学習成果を、難関大学進学を中心にして、各自の進路実現に生かします。

        

* 学習内容* 【スーパー会計コース】
簿記が好き!っていう生徒や公認会計士・税理士などを目指す人はこちらのコースへ。
日商簿記検定1級や全経簿記検定上級にチャレンジします。
大原簿記専門学校からも先生を招き、より充実した学習を進めています。
学年
学習項目・内容
1年生 簿記・会計・情報・電卓・経済を学習します。
2年生
【システム会計コース】
いろんな検定にチャレンジしたい!部活動も頑張りたい!など様々な活動に参加しながら、簿記・会計だけではなく、情報処理能力も身に付けたい人はこちらのコースへ。
日商簿記検定2級のスキルを確実にして、全商情報処理検定1級も取得でき、ITパスポート試験にもチャレンジできます。
3年生 課題研究の学習を通して各自が抱いている商業や会計に関する問題を研究します。

                

*授業紹介*

簿記 企業の健康診断表である貸借対象表と損益計算書の作成方法を学びます。
原価計算 某ファストフードのポテト(M)の原価は約20円です。知っていましたか?
しかし、売価は270円!この差である250円が某ファストフード店の利益です。
このように、企業が利益を計算しようと思ったときに必ず必要になる、原価。
この原価はどのように計算しているのかを詳しく学びます。
財務会計U 簿記会計の力で企業を見ていくと、企業の良し悪しが分かるようになります。
キャッシュフロー計算書の作成方法などを学んでいくと、その見分け方が分かるようになります。  
課題研究 1クラス3班に分かれて、様々なテーマで研究し、発表します。