1 2

就業体験

インターンシップ

望ましい職業観・勤労観を育成することを目的に、2年生の希望者を対象として、夏季休業中に官公庁や事業所、店舗などで1週間程度の就業体験を実施しています。

生徒の感想文より抜粋
「料理を出すときはお客様の目を見るなど、自分がお客であるときには気が付かなかった接客マナーや、店側の努力や工夫、従業員教育の大切さを知ることができました。」

県立高校特色づくり推進事業

インスパイア・スクール

イベント型販売実習でのオリジナル商品の企画・開発・商店経営を通じて、起業家精神の育成と企業経営に関わる活動を行っています。        
地域の特産品を使ったオリジナル商品を企画し商品化して販売をしています。企画・商品化には、提携企業探しや企画書のプレゼンテーション、仕入商品の選定だけではなく、仕入価格交渉なども含まれており、さらに商品陳列や実際に接客・販売をすることにより、実社会における現状を理解し、そこで通用する様々なスキルや知識を身に付けることができます。

       

地域に開かれた学校づくり

地域社会に対する参画意識を高めるとともに、社会性や自主性など豊かな人間性を育むことを目的に、「地域社会の力となる」活動を実施しています。

詳しくはこちら 

福祉施設への訪問活動

共同参画社会について理解を深めることを目的に、地域の老人福祉施設を訪問し、手作り菓子の配布や訪問演奏を行っています。

このような癒しの場を作るとともに、話し相手や散歩の介助等を行い共同参画社会についての理解を深めています。

      
     

美しい垂水を作るクリーン作戦

本校周辺の通学路を中心に年数回美化活動を実施しています。

多くの古墳や美しい景観を望む地域にふさわしく、ゴミがなく、子どもたちが気持ちよく遊べる環境づくりのため、区内の公園や道路の清掃活動を生徒全員で実施します。

地域住民との交流活動

クラブ活動による中学生をはじめとする地域住民との交流活動

ソフトテニス・バスケットボール・女子バレーボール・吹奏楽の各部による地域内中学生との交流会を随時実施しています。        

地域の小学生や中学生、スポーツ活動をしている団体などを招き、ともに活動することにより地域全体のレベルアップが図れればと考えています。